換毛期2010-初夏の陣   

2010年 06月 08日

なんでこんなに毛があるんでしょか?この人・・・
成猫になってから、どのくらい抜けるのかわかってたつもりでしたが、夏前はやっぱりすごい・・・
ブラッシングだけでは無理なので、「手作業」です。

b0181663_1145115.jpg

この見事な毛束っぷり!

b0181663_1151467.jpg

この顔の横んところ、毛がもう抜けかかって、少し飛び出してるのわかります?
ここをちょっとつまむとごっそーりです。ここはブラシをかけると、顔に近いせいか、ブラシをがぶがぶ噛もうとして
ちっともブラッシングできないので、「手」でやります。痛くないようで全く嫌がりません。

b0181663_1184835.jpg

このウンベラータも毛だらけ・・・この二股の枝の間をジャンプしてくぐりますのでね・・・

b0181663_1110884.jpg

つーか いつまでそんな真冬顔なのよ!?


去年もそうでしたが、「スコティッシュフォールド 換毛期」で検索されてくる方が多いんです。
やっぱり皆さん、気にされるんでしょうか。私は無知だったのか、「短毛なんだし、毛の手入れは楽に決まってる」と決めてかかってたので、あっさり期待を裏切られました。

なのではっきり言いましょう。。。。
スコは毛はめっさ抜けます!というか1年中抜け続け、換毛期に特に最もひどい、という感じです。
そのかわりに抱っこすると、指がズムっと埋もれて跡が残るくらい超モッフモフでっせ!!(冬のみのメリット)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ランキング参加してみました。ポチッお願いします。
[PR]

by bbex51180 | 2010-06-08 11:24

<< 自動G叩き機 またたびボール >>